プレマ争奪じゃんけん大会優勝構築

お久しぶりです

 

最近キーボードが壊れてブログ更新が滞ってましたがいろいろ書きたいことがあるので僕がんばります

 

僕は今日ホビースクエアにしなさんで行われたポケモンカードのイベントに参加してきました

 

その名もポケカフライデー週末イベント†じゃんけん大会†

f:id:shiona963:20180304213708p:plain

注目は何と言ってもこの大会の優勝賞品であるマッシブーンのプレイマットです

 

ポケカの環境と言ってもおかしくないようなマッシブーンがでかでかと印刷された美しきプレイマット

 

このプレイマットを得るために岩手県内から集まった19人のポケカプレイヤー

果たして誰がこのプレマを得るのか!?

 

結果から書かせていただきます

 

 

 

僕がもらっちゃいました\(^o^)/

f:id:shiona963:20180304215530j:plain

 

ということで今回のじゃんけん大会で使った構築の紹介です

 

仕様構築

~シオナ式パースタン~

 

僕は過去にムシキング†グレイテストチャンピオン†を獲得したことがありじゃんけんには自信があった

 

まずは岩手の環境を予測してみた

 

岩手のポケカプレイヤーは多くのオタク大学生と小学生で構成されている

そこでまずは母数の多い大学生に焦点を当てた

 

大学生に対して重要な点はオタクであるということ

 

大学生のオタクなら誰でも見たことがある国民的アニメ「干物妹!うまるちゃん」の登場人物であるうまるちゃんのお兄ちゃんのセリフに次のようなものがある

「なんか心理的にグーかパーを出せば勝ちやすいらしいよ」

 

このことからオタク大学生はチョキ主軸の構築が少ないと予想

 

小学生は純粋であるがゆえに出しやすいグー主軸の構築によりがち

 

このことから環境的にパーが勝ちやすいと予想

 

そこでパー主軸にかつてムシキングで培った「同じ手は連続で出しにくい」という経験からシオナ式を採用した

 

試合結果

予選 勝ち

vsあずき君+小学生2人

僕あずき「パー」

小学生2人「グー」

 

予選2回戦 勝ち

僕「グー」

あずき「チョキ」

 

予選は構築がささった試合だった

パーの通りもよく順調に勝ち上がった

予選からいっぽこ同士の潰しあいがあったがなんとかかてた

 

本選1回戦 勝ち

僕「パー」

相手「グー」

 

ここで決勝進出

 

対戦相手が決まるもう一方の1回戦では

ちくわーるど君vsチカさんの熱いがんぽけいっぽこ対決

ちくわーるど「パー」

チカ「グー」

 

ここで決勝の対戦相手が決定

そしてちくわーるどくんがパーを出していたことを確認

 

決勝 勝ち

僕「パー」

ちくわーるど「グー」

 

優勝

 

 

事前にちくわーるどくんが出していた手を知ることがでかかった

 

熱いじゃんけん対決を制し見事プレマをゲット出来ました!

 

このイベントのほかにもサイドイベントしてポケカの大会がありました

 

こちらでは他人のデッキ使って優勝したりサルに〇されたりでこちらも楽しかったです!

 

早速メルカリに出品プレマは大切にしますね