なりゆきで行った北上ケルディオ杯でいっぱい勝った話

土曜日の「このさむ」の後、後輩たちと晩ご飯中

 

 

あずき「明日車出すからケルディオ杯いこう」

俺「月曜テストだから勉強したい」

あずき「大丈夫大丈夫」

俺「これから飲みに行くからお金ないし…」

あずき「少しなら貸すよ!」

俺「テテフ持ってないからプロキシ取れない」

ちくわーるど「俺明日バイトで行けないんで貸しますよ!」

俺「あずき君よろしくお願いします」

 

ということで行ってきましたケルディオ

 

当日は朝4時くらいまで飲んでたこともあってすこぶる体調が悪いがいろんな人に助けられてここまできたのでテストを忘れてがんばろうと決意

 

握るデッキはこのさむでハーフの後の60枚トーナメントで調子のよかったライボレヒレかちくわくんがデッキごと貸してくれたグソクで迷ったがせっかくの大きな大会ということでちくわくんのデッキを丸々使うことを決意

 

試合内容は12戦とかなり試合数が多かったので負け試合と勝ったけど危なかった試合のみ抜粋

 

1戦目

vsイベルタルEXゾロアーク ×

こちらのグソクにエネが付かずに相手のイベルタルがムキムキになってワンパンされ続け、最後にゾロアークブレイクにイカサマされて負け。

ゾロアークブレイクのことは考えていなかったのでお相手はさすがと感じた

 

3戦目

vsよるのこうしんマーシャドー ○

こうしんパーツが1枚サイドに落ちていてグソクをワンパンできなくなったり終盤に打ったオカマが刺さったりして勝てた

こうしんパーツがサイド落ちしていてラッキーだったがオカマを打った俺には褒めてほしい

 

8戦目

vsゾロアークGX鋼マーシャドーバレット?(あやふやですいません) ×

序盤は順調に進むが相手の黄昏ネクロズマにグソクを狩られ、終盤に両者サイド1枚でグズマ使われたら負け、お相手手札沢山という場面でNを使えたのにも関わらず使わず、返しのターンでグズマ使われて負け

正直あそこまでのお相手のプレイングはさすがだったし最後にNを打っていても負け筋は十分にあった(ゾロアークGXのとりひき等でグズマを引かれる)ので何とも言えないが悔しい結果だった

この辺から疲れでプレミがではじめる

 

9戦目

vsソルガレオGXメタグロスGX ×

メタグロスソルガレオもHP250でであいがしら2回で倒せないので途中かなりつらかった

こちらがこうなったらきついなーって思ったことを的確にされた(メタングを持っていたがあえて進化せずにプラターヌで飴とグロスを引きに行く等)のでお相手の勝ち筋を拾いに行くプレイングはとても参考になった

途中ジャッジを呼んで案件発動したのは申し訳ないです

僕もここまで来たらどうしても勝ちたいと思ってました

 

10戦目

vsグソクゾロアークフェローチェ入り ○

アーマープレス→お相手ベンチと交代できずにであいがしら10ダメ、これが生きて最後にこちらのグソクがお相手の鉢巻+ザンクロスGXを耐えるようになったのでそのまま勝ち

あそこで追加効果あるしって思って脳死でアーマープレス打っといてほんとによかった

 

結果9勝3敗 同率2位!

 

f:id:shiona963:20180115225451j:plain

 

 

この後じゃんけんで負け無事3位に(笑)

 

f:id:shiona963:20180115225552j:plain

 

試合内容としては得意なルガルガンと多く当たったり、お相手が事故っていたりと運が多く絡んでの勝ちも多かったと思います

 

ですが今回の大会では会場まで送ってくれたあずき君やデッキを貸してくれたちくわーるど君のためにも素直に喜びたいと思います!

 

デッキの内容は借りたデッキのため詳しくは言えませんがムキムキダンベルをはじめとする多くのどうぐを積んでいる、ゾロアークGXを積んでいない、テテフが3枚と多めこの辺が他のグソクデッキとの差別点だと思います

特にムキムキダンベル、テテフ3枚は有効に働く場面が大きくとても助かりました(ゾロアークGXは使ったことないため違いがわかりません、ごめんなさい)

 

最後にもう一度あずき君とちくわわーるど君にはお礼を言いたいと思います!

君たちがいなければ俺はここにいなかったしここまで勝てなかった

ありがとう!

 

*次は自分の力で勝てるように頑張ります