岩手ポケサー交流会 御三家1on1考察

こんにちは

今週末に岩手ポケサー交流会があります

その中のメインイベント御三家1on1

みんなは厳選終わったのでしょうか

僕は終わってないので思考の整理も兼ねて考察記事を書きたいと思います

 

主に環境予測と使用できる各ポケモンの説明をしたいと思います

 

 

 

環境予測

ゲッコウガ

メガネ、たま

スカーフ対策のスカーフ

チョッキを嘲笑うハチマキ

全てを無にする激流ハイドロカノン

影うち、身代わりの択の押し付け

困ったら上から雪崩、滝登りで解決

 

正直すべての型を対策するのは無理です

スカーフなんて考えたらすべての思考時間が無に消えます

ゲッコウガの攻撃を耐えて後ろから1発で倒すことが求められるがタイプの変化や半減実の存在を考えるとすべて択に見えてくる

 

勝ちに行く人が多いなら半分くらいがゲッコウガを使うと思います

環境はほぼこのポケモンです

ポケモンの考察ではゲッコウガに勝てるかどうか、そして他のポケモンにどれだけ強いかを重点に考察していきます

 

 

ポケモン考察

1世代

リザードン

ゲッコウガの水技や雪崩を考えるとほとんど活躍できなさそう

スカーフを巻いてもゲコを上からワンパンできる技が無い

夢特性を発動させようにも1発耐える余裕があるか、というところが問題点になるので他のポケモンを見るにしても細かいダメージ調整や素早さ調整が必要に感じる

 

カメックス

リンド+ミラコでほとんどの草タイプを見ることができ、ついでにゲッコウガも見れる

そこそこの耐久と火力、氷技に先制技と素のスペックも悪くなく、ほかのポケモンに対してもある程度強く出ることが対水タイプの性能が皆無

スカーフとミラコでゲッコウガに択を迫れるのも悪くない

ゲッコウガに弱くはないが環境に多そうな水タイプを見れないのは辛い

 

フシギバナ

対草タイプ性能は文句なしだが草タイプはこの環境だとほとんどいない

メガもできないのでいろんなポケモンに上から焼き払われて終わりな気がする

無理に使おうとするなら日本晴れ葉緑素で上からどうにかするくらいか

炎に対する打点が物理技になるので物理メインの技構成になりそう?

 

2世代

バクフーン

普段の使われ方からスカーフ噴火やブラストバーンが仕事に見えるがタイプ的にきつい

同タイプや水に対する打点もないので活躍は難しそう

 

オーダイル

特性により不一致でも火力が見込め、耐久もそこそこある

ゲッコウガに対してもゲコ側が使ってくる技(くさむすびorいわなだれ)をしっかり読むことができれば十分に勝ちが見込める

先制技があるのも評価が高い

同タイプに通る技が無いが、特性のおかげで火力が出るのでカメックスよりは戦えそう

 

メガニウム

きみは何ができるのか

僕に教えてほしい

 

3世代

バシャーモ

かそくすることでゲコの上をとれるが、みがわりやスカーフを考えるとどうしてもゲッコウガのほうに少し分があるように思える

他のポケモンに対してもかなりの打点を見込めるが耐久が無いので耐えられるとキツい

個人的にゲッコウガに次ぐ人気ポケモンと感じているのでミラー対策も必須か

対水ポケモンには半減木の実などを駆使しないと勝ちはきつそう

 

ラグラージ

こいつもリンド+ミラコができるがハードプラントを平気で打ってくるポケモンがいるこの環境ではリンドでも耐えれないことが多い

ゲコ相手もできそうだがこちらからの打点が無い

耐久があり、あくび+まもるができるのでそこを活かせばまだ戦えるか?

 

ジュカイン

タスキ禁止のため軽業の発動が半減きのみくらいしか思いつかない

初速もそこそこ早いため上から殴れるが炎に対する打点が物理に寄っている

こちらも活躍は難しそう

 

 

4世代

ゴウカザル

猫+マッパでゲッコウガが乱数で死ぬ

技範囲や補助技が非常に豊富で何をしてくるかがわからない

例えば身代わり+がむしゃら+レンブで大体のポケモンが見れるがバシャとかがきつい

ゲコに勝ち筋があるがバシャはきつい、その他のポケモンには割と強いということで環境のバシャの数に左右されるが十分戦えるポケモンであると感じる

 

エンペルト

耐性が非常に優秀でくさむすび等技範囲も広い

ゴウカザルと同じくバシャはきついが他のポケモンには軒並み強く、ゲッコウガにも割と強く出れる

格闘半減実持たせることでバシャにも勝てるようになるので個人的にかなりおススメのポケモン

 

ドダイドス

素早さの低さや氷4倍から他の草タイプより辛い

ゲッコウガは技次第で氷技を切って毒を入れてる場合がありそうなのでそっちの型なら行けそう

 

 

5世代

エンブオー

条件付きだがかつてヤケモンだったことから対面性能の高さがうかがえる

火力アップ特性からのワイルドボルトやフレドラは他のポケモンを寄せ付けない

チョッキやスカーフ、ハチマキの持ち物どれも強く、考察次第では環境に十分入れるポケモン

 

ダイケンキ

こいつに対する知識が足りな過ぎてわからない

アンコが出きるっぽいが1on1には若干不向きか

 

ジャローダ

ゲッコウガに次ぐ素早さからそこそこの耐久と高火力を押し込める

ゲッコウガ以外には上から麻痺を撒けるためワンチャンに賭けることも可能

だけどやっぱり火力足りなくて辛い

 

 

6世代

マフォクシー

タスキがないのでマジシャンの発動が難しい

素早さも火力もありそうでちょっと足りない

このルールでは非常に惜しいポケモンな気がする

 

ゲッコウガ

こいつのすべての型を受けれるポケモンは存在しない

特殊メインにすると高火力を押し付けタイプ一致の先制技をつかる

物理メインにするとひるみを狙いつつ技範囲が変わる

激流ハイドロカノンも見れる範囲は狭いが超高火力を上からたたきこめる

スカーフ対策でスカーフ、タイプ変更や半減実、身代わりで択を押し付ける等こいつに勝つには何らかの択が発生する

ミラーやエンペルト対策ができ、ワンチャン怯みが狙える物理型が個人的につよそう

 

ゲッコウガ@ヨプのみ

A252 Sジャロ+1 残りH

みがわり

いわなだれ

ダスト

クロバット

 

ブリガロン

草タイプの中ではまともに戦えそうだがやっぱり草タイプ

きついことには変わりない

 

 

7世代

ガオガエン

いかく込みで考えると物理耐久はなかなかのもの

技範囲も悪くないが格闘弱点はちょっときついか

バシャにもちょっと強く、ゲコも物理型だったら勝てるので悪くなさそう

水タイプはかなり辛い

 

アシレーヌ

特殊耐久が非常に高く、火力も申し分ない

他の水タイプと一緒で対水で打てる技が無いが特殊耐久と高火力水技のごり押しで少し強そう

 

ジュナイパー

ジュナイパーの持ち味である「ゴーストタイプ」「相手を逃げさせない」「相手に触れない」この3つがこのルールだと全く意味をなさない

素早さも微妙でメガニウム並みに不遇なポケモン

 

 

全体的に見る感じ

 

tire1 ゲッコウガ

tire2 バシャーモ エンペルト

tire3 ガオガエン エンブオー ゴウカザル オーダイル

 

こんな感じの環境になるんでしょうか

まぁ交流会なんで好きなポケモンを使ってくる人もいると思いますし何とも言えませんね