ポケモンで就活をした話

こんにちは、シオナです

実は今年大学4年生ということもあり就活をちょいちょいがんばってました

 

この時期によくある「ポケモンの話をして就活した」という記事はよく読んでいたので自分もそれに沿って就活したら成功したので僕もその記事を書きたいと思います

 

自分は都市部に行きたいという気持ちが強かったので東京の企業を受けさせていただきました

結果的に内定が早めに出たので受けた企業自体は2社と少ないですが参考にしていただければと思います

ちなみに内定はその2社どちらからもいただきました

 

 

色々書こうと思ったけどめんどくさいからポケモンと麻雀が絡んだところと面接とかで面白かったことだけ書きます

 

 

1つ目の会社

履歴書が企業専用のものだったのでそれに記入しました

自分の長所、そしてそれを活かした体験談みたいな1番デカい欄ポケモンの事を書きました

ちなみに長所はリーダーシップって書いておけばいいって就活の本に書いてあったのでそうしました

 

具体的には

 

長所 リーダーシップ

体験談 サークルで毎年学祭でイベントをやった。去年は特にポケモンのコンテンツとしてすごい人気が出たので沢山ひとがきそうだった。実際いっぱい来たけどちゃんと計画立ててたのでしっかり回せた。

 

みたいな感じです

ちゃんと説明したんですけどあまり突っ込んで聞かれなかったです

聞くのがめんどくさかったんですかね

2次面接と最終面接ではこの項目に触れられることすら無かったです

 

こういう趣味全開のことを書くと突っ込んで聞かれにくいって言う利点もあるかもしれないですね

その代わり自己PRとか「あなたにとって〇〇とはなにか」とかなかなかな変なことも聞かれましたけど

 

それとこの会社の1次面接が集団面接だったんですけど残りの2人がだいぶ変なことを言ってたので面白かったです

1人は「この企業で今やってないことをやりたい(新事業としてではなく)」って言ってて面接官の人にめちゃくちゃ突っ込まれてました

もう1人はラーメン屋でバイトしたこと話してたけどその理由はレジ打ち苦手だからラーメン屋はレジ打ちいらない(要約)

ちょっとくらい嘘ついてもよかったんじゃないかなーって

 

こういう人もいるんだなーって思ったらこの後の面接がすべて楽になりました

 

 

 

2つ目の会社

履歴書は大学指定のものって言われたので探したら普通に購買に売ってた

履歴書とは別に自己PRシートみたいなのがあってそれにポケモンを書きました

内容はさっきと一緒で学祭について

こっちの人はめちゃくちゃ突っ込んで聞いてきましたね

 

質問の仕方が

「こういうこと書いてくる人って少ないんだよね。ポケモン100匹言えるとかそういうことはどうでもよくって。なんでポケモンのこと書いたかをまず教えてくれる?」

みたいな感じでした

 

自分も「副代表として活動してて他大学の人との連絡とかイベントの告知が仕事。コミュ力あるよ。御社で使える能力いっぱいもってるよ」って言ったらなんか納得してもらえました

 

こっちは特に面白いこともなく進行しましたね

ただ2次面接の合格通知もらってから最終面接まで1か月くらい空いたのがだるかった

 

 

こんな感じで就活を終えました

地元の企業とかも一応申し込みしたけど東京のほうの感触がよかったので早めに辞退しました

面接行くたびに遊んでたので就活は全然苦ではなかったですね

むしろ楽しかったです

しかも2次面接以降は基本的に交通費が出るので夜行バスとかで節約するとめっちゃお金が浮きます

1日に2社面接いれるとかするとなおさらね

 

 

どのくらいお金浮いたかとか聞きたかったら適当に聞いてください

卒研も割と順調なのでジムバトは普通に行くと思います

 

 

おしまい