1か月炭水化物を抜いて

お久しぶりです、シオナです。

今回の記事は文字ばっかなので読みづらいかも

 

 

ちょうど1か月前に大学で健康診断がありました
その時に医師にこんなことを言われました

「若いのに血圧高いね」

ラーメンライスとかやってるでしょ?」

そして最後に

ラーメンライスは控えてね」

 

ちょっと面白い話のネタになるかな~程度の認識でした

この後、後輩のざびお君の家に遊びにこの話をしました

 

ざびお君「じゃぁ今から炭水化物禁止です」

 

ということでいきなり始まった炭水化物禁止生活

今日は晴れてそれが終わったということで感想でも書きたいと思います

これから炭水化物禁止にしたいという人がいたら参考になれば幸いです

 

まずは基本的なルールから

期間は1か月

買って食べるものは基本的に100gあたりの炭水化物(糖質)が1g未満のもの

調味料は可

 

追加ルール

2日に1回じゃがいも可(1週間目~)

2日に1回揚げ物可(15日目~)

 

簡単に言えばこんな感じです

それでは時系列順に振り返っていきたいと思います

 

~1週間

正直、この時期が1番辛かったと思います

4,5日目あたりで動くのがすごくだるくなりました

この生活をする上でいかに豆腐を効率よく食べられるかというのがポイントだと知ったので一人鍋をよくしてました

自炊ありきの生活でした

 

~2週間

自炊が割と辛くなってきます

ですが体が慣れたのか普通に生活できるようになったので気分はよかったです

体調的な変化では便通がおかしくなった気がします

 

食生活ではじゃがいもが解禁

1週目の生活から外食できるファミレス、100円寿司をメインに結構外食してました

2日に1回のじゃがいもがほとんどファミレスの付け合わせに消えました

今まで悲しみながら残していたので精神的に楽になりました

それでもコーンは残したけど

 

~3週間

大学の授業も始まりみんなにこの生活の事いじられるようになりました

その結果なんですが周りの友達がめちゃくちゃ飯に誘ってきたり目の前でおにぎり食ったりしててめちゃくちゃ腹が立ちました

揚げ物解禁はデカかったです

解禁日は予定が合ったので翌日にめちゃくちゃからあげを食いました

 

大学と共に研究も再開したんですが研究中はよくジュースを飲むのでコーラとかその辺が飲めないのは辛かった

ゼロカロリーまずすぎ

 

~1か月

GWに入りました

ラスト1週間くらいはあと1週間で終わるというワクワクでものすごく早く過ぎたイメージがあります

自分から始めたわけではなく強制されたからこそのワクワクですね

特に変わったこともなく1か月がたちました

 

というわけで1か月たちました

結果からいいますと体重は3kgくらいしか変わってませんでした

まぁ糖質抜いただけで食うもんは食ってたんで問題は中身ですね

血圧は測る機械も機会もまだないのでそのうち測ってみたいと思います

 

ばいばい