盛岡オフさよならガルーラ

お疲れ様です

 

東北麻雀選手権で1位になったシオナです

 

f:id:shiona963:20171105212809j:plain

 

これは盛岡オフの決勝トーナメントの写真なんですが何かおかしいところがあります

 

そうです、僕の名前シオナの文字がありません

 

予選では初戦なっち君にがんぷう躱しの運勝ちで勝利した後NTRさんにつぼられたりなんやかんやがあり

NTRさん 3-0

シオナ 1-2 (残ポケ3)

るーしぇさん 1-2 (残ポケ3)

なっち君 1-2 (残ポケ3)

 

このような結果になりました

 

そこで2位3人でじゃんけんとなりなっち君が2位抜けという結果で予選落ちしてしまいました

 

このじゃんけんの時に運営の方が時間もあるしじゃんけんは可愛そうだからもう一回直退するかという案が出ていたのでもうちょっとごねればよかった

 

このあと順位決めの試合やサイドイベントなどの企画を楽しませていただきました

 

2次会の飲みではなっち君がNTRさんにねとられそうになってたりあずき君と始めて一緒にお酒飲めたりとこちらもすごい楽しかったです(こちらがメインイベント感すごかった)

 

ここらへんで誰も得しない自分の構築紹介のコーナーをしたいと思います

 

†仕様構築†

 

 

f:id:shiona963:20171105214816j:plain

ガルーラ@メガ

いじっぱりAS

猫だまし/捨て身タックル/ふいうち/まもる

 

ふつうのASガルーラです

6世代の頃はまもるはあまり必要と感じませんでしたがZ技によりいろんなポケモンに上から確1を取られるようになったためZをすかすためにまもるは必要だと思います

選出率は後述のメガユキノオーを使うまでは絶対選出レベルで出していました

メガユキノオーはかなり刺さっていると感じたとき以外はあまり出さないのでユキノオー採用後も安定して使用率は高かった

 

f:id:shiona963:20171105215025p:plain

ガブリアス@ジメンZ

ようきAS

じしん/ドラゴンクロー/がんせんきふうじ/まもる

 

リザY対策に採用

最初はタスキで使っていたが後述のウツロイドの耐久がこころもとなかったのでこちらをZに変更

もとからなにかと比較される素早さから放たれるジメンZは数々のポケモンを葬ってくれました

7世代で増えた竜舞マンダを見るために最速ではないマンダに通すための岩石封じを採用

Sの上昇を抑えるだけでガルーラやウツロイドが動きやすく、マンダにはこいつのおかげで強く出れていたと思う

味方に浮いてるポケモンが1匹しかいないのでじしんは見方を巻き込みながら打つことが多かった

使用率はパーティ唯一のZ枠ということもあり3位

f:id:shiona963:20171105215555p:plain

ギャラドスとつげきチョッキ

いじっぱりHA

たきのぼり/ストーンエッジ/こおりのキバ/こごえる風

 

最初は威嚇要員として採用したがこごえる風によるS操作、そしてチョッキや威嚇と合わせた圧倒的耐久で想像以上の活躍をしてくれた

チョッキの採用によりドレディアの草Zをはじめとする数々のZ技を耐え、相手の計画を狂わせてくれた

リザYやランドにも強く、同じ威嚇枠のランドでは不毛な戦いになりそうなランドミラーの対面をしなくていいのも精神的によかった

Sを一段階だけ下げただけでは自身が抜けるようになるポケモンは少ないが周りのポケモンが動きやすくなるというだけも十分に仕事をしてくれた

タイプ上いわなだれを打たれることが多くかなりひるまされたポケモンだが出せば活躍をしてくれるという安定した強さを持っていたと思う

採用率はガルーラに続いて2番目

 

f:id:shiona963:20171105220206p:plain

ウツロイドきあいのタスキ

おくびょうCS

パワージェム/ヘドロばくだん/トリックルーム/まもる

 

S操作ができパーティ的に重かったワイルドボルト持ちウィンディに強くカプ系にも弱くないポケモンということで採用

おくびょうであるため弱点を突いても火力が足りないと思うことが多かったが基本確2を取れると考えると意外と動かしやすいポケモンでもあった

早いのかおそいのかわからないSをしてるがそれが逆にトリルにあっている気がした

トリパには初手でトリル読みトリルをしたり砂パ相手に圧倒的特殊耐久を見せてくれたりおもしろい活躍をしてくれた

採用率は意外と高くパーティではガブと同じくらいでこちらも3位

 

f:id:shiona963:20171105221338j:plain

ギルガルド@いのちのたま

ひかえめHC

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

 

このパーティの鋼枠

テッカグヤ等の鋼と迷うときもあったが最終的にテテフグロスに強いこいつを採用した

最初はぼうじんゴーグルを持たせていたがあまり使う機会がなかったのでいのちのたまにした

普通はシャドボで倒せないグロスを倒せるときがあったりとたまにしてよかった場面はあったが最近は粉持ちが多かったりミリ耐えして自傷ダメで死んだりとゴーグルやラムでもよかったなと思う場面もあったのでどちらも一長一短

単純にテテフグロスに強く、6世代と同様の安定した強さを持っていてくれたので使いやすかった

テテフグロスがいる場面でしか基本出さないため使用率は5位

 

f:id:shiona963:20171105221933p:plain

ユキノオー@メガ

冷静AC

じしん/ギガドレイン/ふぶき/まもる

 

天候要因、レヒレ対策として採用

この枠は最後までいろんなポケモンとかわるがわる使っていたが最終的に天候相手にはガルーラが強く出れないことが多かったので思い切ってメガできるポケモンを採用した

シングルの流用個体であるためACに降ってあるがじしんを打つ場面や礫がほしい場面もほとんどなかかったHCでよかったと思う

こいつを出すときは基本的にウツロイドとセットでトリルを張ってもらうことになるのでトリパをあまり使ったことがない自分は扱いには結構苦労した

だがトリルふぶきが通った時はかなり気持ちいいためこのような勝ち筋を押し付ける系のポケモンは使ってて楽しかった

使用率はじぶんが使うのをためらう場面も多かったので6位

 

†感想†

全体的にこれといったギミックを搭載せず、強いポケモンを使うというようなコンセプトで作りました

6世代からダブルでは基本的にガルーラしか使ってこなかったのでこれからはガルーラ抜きのパーティを使っていきたいなと思っています

盛岡オフを通してはガオガエンが強かったのがとても印象に残ったのではやくいかくをもらってから使ってみたいと思いました

 

最後に盛岡オフを運営していただいた方々、参加した方々にはとても楽しい時間を過ごさせていただいたと思っています

来年は運営の方が岩手を離れるそうですがどういう形でも岩手、盛岡でのオフ会は続いて行ってほしいなと思いした。

運営の方々本当にありがとうございました。

 

P.S.本日にしなで行われた殿堂レギュのポケカの大会ですが先攻OTKを使って一回もOTKできずに全敗したので来週以降もっとOTKできるように頑張っていくので岩手のポケカ勢のみなさんは楽しみに待っていていください