いっぽこ部内大会「リメイクバトル」仕様構築

大学の研究室からしおぽよ!

 

いっぽこのシオナです

 

先日いっぽこでリメイクバトルが開催されました

 

今回はその大会でそこそこの成績すら残せなかった構築を紹介したいと思います

 

ものすごく自信満々にギミック仕込んでいったのに悲しいなぁ

 

†仕様構築†

 

 

f:id:shiona963:20180706121757j:plain

ピカチュウピカチュウZ

ひらいしん おくびょうCS

ねこだまし/ボルトチェンジ/かみなり/アンコール

 

構築の都合上、起点作りとしての運用になった

退場技がほしくてボルチェンを入れそのためのおくびょうとしたがせっかち等にしてピカZを使えるようにしてもよかったかも

1回も選出しなかった

 

f:id:shiona963:20180706122031p:plain

プテラ@持ち物なし

プレッシャー せっかちDS B個体値26

おいかぜ\挑発\いわなだれ\まもる

 

B個体値は意図的に下げたものだが計算ミスで意味がないものになってしまった

調整としては後述するパルシェンの大爆発で一緒に退場する枠なのだが岩タイプで半減ということを忘れていて大爆発を耐えてしまう

追い風要員としてはピカチュウライチュウ上からおいかぜを打つことができるのでとても優秀だった

性格プレッシャーもゴルダック相手にスカーフ判定ができたりといい仕事をしてくれた

 

f:id:shiona963:20180706122329p:plain

ゴルバット@持ち物なし

せいしんりょく せっかちDS B個体値19

おいかぜ/くろいきり/きりばらい/いかりのまえば

 

こちらも後述するパルシェンの大爆発で退場できるようにBを下げているおいかぜ要員

くろいきりイーブイz、きりばらいは壁展開や霰パ対策に仕込んだが1度も打つことはなかった

素早さが微妙に遅すぎていろんなポケモンに上から縛られてしまうが使いがってはよかった

 

f:id:shiona963:20180706122800p:plain

パルシェンきあいのタスキ

†ぼうじん† いじっぱりAS

大爆発/あまごい/つららおとし/まもる

 

大爆発要員として採用

あまごいにより相手の天候をリセットでき、そこそこの素早さや火力から活躍ができると踏んだ

当初は晴れパ相手にも安定して爆発できるポケモンとしてナッシーも考えていたが枠がない…となっていたが夢特性ぼうじんのおかげで晴れパ相手にも爆発できる優勝なポケモンとなった

安定した爆発のため襷を持たせたが発動機会があまりなかったので違うポケモンに持ち物をあげたほうがよかったかもしれない

 

f:id:shiona963:20180706123314p:plain

ケンタロス@持ち物なし

いかりのつぼ ようきA

じしん/いわなだれ/おんがえし/まもる

 

今回の構築のメインポケモンで大戦犯ポケモン

先述した起点作り+大爆発からこいつと後続のアローラサンドパンを出し全抜きを狙う構築のはずだった

いかりのつぼは全試合で発動させることができたがSの努力値を振り忘れるというやらかしをしてしまった

俺の失敗の全責任を背負わされた悲しいポケモン

原種キュウコンに上を取られたときに頭が??ってなって悲しい気持ちになった

 

f:id:shiona963:20180706123829p:plain

サンドパンこだわりスカーフ

ゆきかき ようきAS

こおりのいぶき/つららおとし/じしん/アイアンヘッド

 

ケンタロスの急所に当てる要因として採用

こおりのいぶきケンタロスの上から当てないといけないのでスカーフにしたがよくよく考えるとゆきかきだしパルシェンに雨ごい入れてたんだから霰いれて上から殴れたかもしれない

一度こおりのいぶきを外したので俺からの信用を失った

 

 

ギミックとしては

おいかぜ要員+パルシェンからのサンドパンケンタロスで全抜きという構築になっています

他の事はしません

ひたすらそれをします

 

感想

ぼうじんパルシェンとか個体値いじるとかめちゃくちゃめんどくさい厳選をしたのでこの結果になったのはちょっとかなしいなぁって思ってます

またあずきくんが面白い企画を持ってきてくれるのを待ってます

 

バイバイ!