いっぽこ部内大会「四足歩行ダブル」考察

おはようございます

 

年末かなり暇なので四足歩行ダブルの考察でもやっちゃいたいと思います

 

ほかにやることなしいね!

 

では早速いきましょう

 

 

†確定枠考察†

 

f:id:shiona963:20171207213426p:plain

黄昏ルガルガン

 

素早さは確定枠で上から2番目

専用Zにより高耐久ポケモンもなんとかなる気もするがH特化トリミアンにも半分ちょっとしか入らずAに補正をかけないと次のエッジでも落とせないので若干きついか

トリミアンへの剣舞→ルガルガンZのダメージ

A特化→HB特化 割合: 87.9%〜104.3% 乱数1発 (25%)

A特化→H振り 割合: 123.6%〜145.6% 確定1発

A準特化→H振り 割合: 112.6%〜133.5% 確定1発

 

一回舞っても倒せない場合があると少し厳しいと感じる

準速にしても最速ウィンディをぎりぎり抜けるので採用するなら準速で専用Zにすることでぎりぎり戦えるレベルになると思う

採用する場合はトリミアンの処理をほかに用意しましょう

 

f:id:shiona963:20171207213428p:plain

ルガルガン

 

確定枠の中では1番早く、特性すなかきにより発動させればほとんどのスカーフすら許さない

こいつのほか後述するムーランドとともにすなかきであるため自由枠カバ、そして専用Zによって砂パの絶対的エースとなる…がこいつの敵も黄昏と同じくトリミアン

黄昏より火力の出ないこいつがトリミアンを突破するためには2剣舞からZするしかないのでカバ以外の自由枠でうまくカバ-、またはカバでどくどく等を巻いて処理するのがいいと思う(カバでカバーする)

トリミアンをうまく対処できればこいつ1体で無双できるポケモンでもある

砂パの対策は必須級

 

f:id:shiona963:20171207213450p:plain

ムーランド

 

威嚇枠としてはウィンディに、すなかき枠としては昼ルガルガン、単純な火力エースとしては黄昏ルガルガンに負けるがいろんなことができるため第2、第3のエースとして活躍できそう

 

いろいろできるという時点でパーティから型を判別しにくく相手にした場合は柔軟な立ち回りが、使う場合はいかに読まれにくい構築にするかということが重要になってくる

実際砂パ軸にいかくのこいつを入れても十分に活躍できるくらいのポテンシャルは持っていると思う

 

技範囲もルガルガンより多少ではあるが広く、いかく込みの物理耐久はなかなかのものなので調整に自信ニキにはぜひこのポケモンを使ってほしい

 

f:id:shiona963:20171207213430p:plain

ウィンディ

 

特性いかくによる耐久の底上げが可能であるがなにもよりも確定枠の中で圧倒的な種族値を誇っている

特に何も考えていなければこいつを入れておけば何とかなる

 

このルールにおける数少ない特殊アタッカーができるポケモンの一匹でCに132降ったオーバーヒートでH振りトリミアンをが確1にとることができる

 

使用する場合は砂パ相手の対抗策を用意しつつトリミアンへの打点を持てる特殊アタッカーとしての運用がいいと思う

 

 

f:id:shiona963:20171207213435p:plain

トリミアン

 

対策必須ポケモンであり、このルールのトップメタ

特性によるその硬さはHB特化にすることでA特化黄昏ルガルガンの専用Zを耐えるほど

ルール上物理ポケモンが大半のこのルールではこいつが倒せなくて積むパーティが出てきてもおかしくないレベル

回復技は眠る以外持たないがトリミアン対策としてどくどく搭載されることを考えるとむしろ眠るのほうがいい

こいつ自身は火力があまりでないため倒す手段としてはどくどくに頼ることになる

補助技も豊富でコットンガードや吠える、てだすけも覚えることができる

バークアウトという優秀な技も覚えるため補助としても十分に活躍してくれそう

 

最初はおしゃれ枠で入れたつもりがまさかここまで対策に苦労することになるとは思わなかった

 

†自由枠考察†

自由枠は選べる範囲はかなり狭い

確定枠のルガルガンムーランドがすなかきのため天候要因が採用されるとことも多そう

トリミアンの対策のために特殊枠は必須レベル

 

†天候要因†

カバルドン・・・確定枠と相性がよく砂パに採用しても普通に使っても強い、砂パは 対策必須級

コータス・・・カバの下から天候をとることができるため砂パ対策としては有用、晴れパとしては自由枠でフシギバナトロピウスリーフィアを採用することができ、どちらも草タイプのためルガルガンに強く、特殊もできるためトリミアンにも強い、こっちも対策必須級

キュウコン・・・こちらも晴らすことができるがカバに天候を取られるためあまり、活躍は見込めなさそう

キュウコン(ア)・・・カバに天候を取られてしまうがトリミアン対策の数少ない特殊枠の1匹、補助技も豊富でとくにオーロラベールはやばい気がする、霰パエースはグレイシアになってしまうため使うとしてらピンで

アマルルガ・・・キュウコンでいい

 

†特殊枠†

少ないながらもここに書くには多いので注目してるポケモンだけ

フシギバナ・・・晴れパエースでありながら眠り粉等でいろいろできそう

エーフィ・・・高い素早さ、火力からエースとして、そして補助として様々なことで活躍できそう

カエンジシ・・・とくしゅ炎としてはウィンディとかぶるところがあるが種族値はそこそこ優秀で結構使えそう

ニンフィア・・・ハイボ打ってるだけで強い

 

†その他†

トロピウス・・・このルールで唯一おいかぜが使える、特性は晴れで使わなければ収穫一択だが晴れ込みで考えるとどれも優秀

ケンタロス・・・いかりのツボができるためこいつがいたら要注意、急所に当てる手段はきょううんアブソルだったりこおりのいぶきだったり割とある

ペルシアン(ア)・・・マズ〇プさんご用達の物理耐久お化け、対策はトリミアンと一緒だけどこいつはイカサマ打ってくるため注意

バンバドロ・・・高い種族値から通りのいい地面技を一致で打てる

ナゲツケザル・・・特性まけんきによりいかくに強く格闘のとおりもいい(まけんき未解禁)

キリンリキ・・・数少ないトリル使い、補助技が豊富でトリル張った後も腐らない

オドシシ・・・こちらも数少ないトリル使い、特製が草食のため晴れパにちょっと強く出れるか

ヤドン・・・トリル使い最遅、この三匹を除くとトリル使えるのはエーフィのみ

 

 

気になるのはこの辺でしょうか

基本的な自由枠の選び方なら砂対策と特殊ポケを一匹ずつ選ぶことになると思う

僕の構築は秘密ですが自由枠は今書いたポケモンの中から使おうと思ってます

 

それではみなさんの参加まってます!!