ラティオスEX先行ワンキル~フェローチェに負けないで~

今日を持ちまして自分の殿堂レギュレーションは終わりになりました

 

その記念に今回使ったラティオスEXの先行ワンキルを紹介したいと思います。

 

†デッキレシピ†

ポケモン 11枚

ラティオスEX 3

シェイミEX 2 ☆1

マーシャドー(やぶれかぶれ)2

ヤミラミ(いさみあし)4

 

グッズ 45枚

プラスパワー 4

スーパーポケモン回収 4

トレーナーズポスト 4

ダートじてんしゃ 4

時のパズル 4

ハイパーボール 3

じてんしゃ 3

どくさいみん光線 2 ☆1

リサイクル 2

おとりよせパッド 2

サーチャー 2

ロトム図鑑 1

パソコン通信 1

バトルコンプレッサー 1

かるいし 2

ちからのハチマキ 2

 

スタジアム 1枚

タチワキシティジム 1

 

サポート 3枚

ククイ博士 2

フラダリ 1

 

エネルギー 4枚

超エネルギー 4

 

このデッキなんですがなんとか頑張ったものの昔のカードで手に入らないものも多く未完成のまま殿堂レギュが終わってしまったのが悔しいです

本来であればじてんしゃとリサイクルは4枚、パソコン通信ダウジング、タチワキも2枚あると回し安かったと思います

抜くとしたらサーチャー、エネ、ロトム図鑑あたりがいいですね

 

このデッキレシピでも大体140~160ダメージは安定して1ターン目に出すことができ、最大で180前後まで出すことができます

 

今回の殿堂の環境になって強化された点はククイ博士が一番大きいと思います

そして最新のカードですがおとりよせパッドがかなり使いやすかったです

 

フェローチェとしての差別点はほんとに10ダメ高いだけなので2ターン目以降も普通に戦えるフェローチェのほうが普通に戦うなら強いと思います

ですが先行ワンキルにこだわるのであれば10ダメ足りないこともよくあるのでラティオスEXこそ最強だと思います

 

それとこのデッキを使用する上での注意点を書いておきます

 

このデッキ、回していると詰め将棋をしているようですごく疲れます

特にワンキルできなかったときは2手3手先を考えたうえでどうグッズを使うか、どこでデッキを掘るのをやめるかが大事になってきます

そのためただでさえ長い自分のターンが長考によりさらに伸び、デッキの性質上モラルに欠けるデッキでもあるため対戦相手に対する申し訳ない気持ちで試合中死にたくなります

何としてでも先行ワンキルを決め、相手に楽をさせてあげましょう

 

最後にこのデッキのポイントを書いておきます

  • じゃんけんの練習をする!
  • コイントスの練習をする!

以上!